melletomo journal

人生の記憶喪失を防ぐ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

nuit des muséesに行ってきた。

毎年世界各地で開催されているnuit des muséesに、今年も懲りずに行ってきました。

ここ数年、だいたい道筋は決まっていて、まず、ベルシーにあるシネマテック、その後にルーブル美術館横のアールデコにいく感じだったんですが、今年は初めてルイ・ヴィトン財団の美術館へ行ってきました。

vuitton01.jpg

≫ Read More


| アート | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末はブロカント。

今週末はブロカントへ行きました。

私は土曜日に仕事があるので、その仕事が終わった後に週末になるんです。
その時に3区の区役所付近で大きなブロカントがありまして。
ブロカントといえば、骨董市ですので、フリマというよりは骨董品のプロが店を出しています。
で、これは春にある大きなやつで、土日をかけて開催されるんです。
店の数は200ほどあって、全部みると時間がかかります。

去年はモトコ先輩と行った気がしますが、着物を売る日本人のお兄ちゃんがいたんですけど、今年はいませんでした。
彼とは次にあったフリマでも偶然あって、マレ地区の服屋で普段は働いているとのことでしたね。

≫ Read More

| 散歩 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスティーユのアンティーク市へ行ってきた。

今日も天気が良かったので、バスティーユ広場で5月14日までやっている「Le salon antiquité Brocante」アンティーク市へ行ってきました。

Sやんがパスカルという骨董品にやたらに金を使っている友達から、サロンの招待状をもらってきていたので、早速行くことに。
普通に入ると入場料は10ユーロかかるみたいです。
anti-bas01.jpg

≫ Read More

| 散歩 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーブル美術館・フェルメール展に行ってきた。

今年2月くらいからルーブル美術館で始まったフェルメール展
若くして亡くなった(42歳くらい)ので作品も多くない中、その4分の1が半世紀ぶりに集まるということで注目度が高い展覧会。

先日、すでにこの展覧会へ行ったアヤちゃんからの情報で、入場時間を予約しないと入れないほどだそう。
ということで閉館日の次の日、水曜日に早起きして、チケット窓口へ整理券をもらいに行ってきました。
9時から開くというので、もちろん9時に入り口で待ちます。

≫ Read More

| アート | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気の良い日は動物園へ。

天気が良い日が多くなってきましたね。
そういう日は慌てて用意して、動物園などへいきます。

zoo01_20170505030936a7c.jpg
カビバラさん。

この日、動物園に着いたのは16時ほど。
5月1日(祝日だったんですけど、実はヴァンセンヌの動物園は年中無休!)から夏の間は20時半まで開園しているんです。
ちなみに週1くらいでさらに遅くまで営業しているナイトデーもあるんですよ。
何も見えないかも?だけど…

≫ Read More

| 散歩 | 19:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス大統領選挙始まる。

どうやら、このブログはすでに知り合いの人しか見ていないようなので、頑張って更新しようと思います!

というか、最近の出来事って、フランス大統領選挙が始まったのが一番のことなのかも。

そして、ここ近年、十年以上在仏していた友達がどんどん日本へ引き上げていくという状況です。
個人的な理由だと思うのですが、大きく見るとやはりフランスの社会状況なども、理由になっているのではないかなぁと思います。

≫ Read More

| 日常 | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリンパスのワークショップに参加してみた。

zoo - 13

Sやんがヴァンセンヌの森にあるパリの動物園で集合の、カメラのメーカー、オリンパスのワークショップに二人分で申し込んだというので行ってきました。
こういうのに行く友達のフランソワが、ワークショップの次の日に、カナダに飛ぶ日だというので断られたために、私にお鉢が回ってきたみたいです。

≫ Read More

| 日常 | 05:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリにもトリッペンができたらしいのだが。

年末年始と靴修理の日記ばかりでしたが、実は、今更ですが、トリッペンのパリ支店があることに気がついてしまいました。
てか、早く気付けよ!βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ
サイトにも載ってるじゃねえか!

http://en.trippen.com/unsere-laden

≫ Read More

| 日常 | 05:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

trippenからメールきた。

すでに年末にブーツは届いて、トリッペンへの支払いもカードで一括。
ところが実は、私のクレジットカードが今年の一月で切れてしまったので、それで引き落とせないのでメールが来たんだと思ったんですね。
カードの詳細を送ってくれっていう。
それで、すぐにメールを返信したんですが、後で、いやまてよ、もう修理が終わってる時点で、引き落としが終わってる可能性があるんじゃないかと気付きまして。

早速、口座の明細書(毎月初めに送られてくる)を見たんですわ。
そしたら、ちゃんとtrippenという名前で落とされている。
そこで、慌ててクレームメールですよ。
ちゃんと明細書もスキャンして添付。
え?もしかして、なんかの詐欺のメール?
いや、でも、ちゃんとtrippenの係りの人の名前でメールが来ましたしね。

と思って、返信待ちだったのですが、数日後、確認メールがやってきました。

うーむ、やはり海外とのやりとりは難しいものがあるのかもね?なんて思った次第です。


| 日常 | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アングレームのBDフェスティバル

A01.jpg

念願のアングレームBDフェスティバルへ行ってきました!
初めて行ったのはワーホリでパリにいた時。
これだけは行っておかなくてはと思って行ったんですよね。
なので、結構記憶が曖昧でして。

≫ Read More

| アングレーム2017 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

