melletomo journal

人生の記憶喪失を防ぐ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラクフ再び 2日目 ザコパネ その2

ザコパネのバスステーションは鉄道の駅前にあります。
帰る時も同じ場所ですね。
駅から大きい道を歩いて100mくらい行くとインフォメーションがあり、そこにはトイレがあるものの、やはり有料です。
そこでマップをゲットします。
観光ポイントだけをチェックしてくれるので、わかりやすい。

メインストリートのKrupowki通りまで歩いていきます。
めちゃめちゃ人が多いのでわかります。
ここはポーランドなのか?東欧なの?と言うイケイケぶり。
私も早速、たくさんの人が群がるアイスクリーム屋へ。
すごく長いソフトクリーム、だけど、1ユーロほど。
とにかく今日も超暑い!

ザコパネに着いたのが2時頃だったので、ランチタイムが遅くなりましたが、頑張ってレストランで食べるぞ〜!
というわけで、guide routardに載ってたレストランを探すも見つからず、人がやたらに多いミルクバーへ。
ミルクバーというのは食堂のことみたいですね。
セルフみたいに自分でレジに注文しに行くタイプのレストランで夜も早めに閉めてしまいます。
でも、安い。
レストランの名前は忘れちゃったけど、ケーブルカーへ向かう道の三叉路にあります。
私はKotlet Schabowyトンカツ定食ですー。
この付け合せサラダ類がめちゃくちゃうまい。

これはSやんの鶏胸肉チーズ巻カツ定食。

お爺さんなどの一人だけで来て、スープを食べているのをよくみました。
お昼はそれくらいでいいって感じなんでしょうか。
昼間からビール飲んでるなんて、完全に観光客です。

三叉路からケーブルカー乗り場へ向かいます。
ケーブルカーといえば、日本でもよく乗ったんですが、普通は往復でチケットを買うし、結構高いじゃないですか。
で、高いだろうと思いながらよく値段をみたら…往復で22ズロチ(5.5ユーロ)!
というわけで、乗ることに。
ちなみに夕方に乗ったので、帰りが心配でしたが、夏は20時までやっているとのこと。
ケーブルカーは結構急な斜面を登っていくのですが、隣の道にはハイキング客がいっぱい上り下りしています。
多分、片道だけケーブルカーだとか、両方ハイキングする人も多そう。
ハイキングコースは他にもたくさんあるみたいです。

上に登ると向かい側の山が見えます。
まだ雪が残っていますね。
冬はスキーで賑わいます。

なぜか右の方にはボブスレーがあったりします。
こういう感じでまったりと景色を楽しみます。

ちょっとビーチ風に砂が敷いてあって、椅子も置いてあります。
下のケーブルカー乗り場には、土産物屋ストリートになっていて、そこで買い物をしまくろうとしていたのですが、案の定、上の公園の土産物屋ストリートも閉め始めていました。
焦って、早速、ここで買おうと思っていたチーズとハチミツを買います。
ハチミツはそんなにやすい感じではないですが、種類がいっぱいあります。
チーズはクラクフで買うよりも全然やすいです。
🏉型の先が尖った奴が一番美味しいらしい。
スモークチーズですね。

散々楽しんで降りてきます。
こんな遊具もあります。

なぜか革製品もいっぱいありました。
Sやんはちょっと惹かれていましたが…木製のおもちゃなどを買ったのですが、べらぼうに安く、さらに売り子のお婆ちゃんが、さらに値下げしてくれました!
土産物を買うならザコパネですよ〜

一番買うべきものは、この形の大きなチーズです。
山上の店では14ズロチでした。

私はここでアイスのせいなのか、どうなのか、お腹を壊して有料トイレへゴーしている間に、Sやんがデジカメのバッテリーを入れた袋をどこかに落としたというではないですか!
そんなこんなで土産物をゆっくり見ることができず終いで、しかも、クラクフに戻るバスの時間もあるしで、最後は大変な目に。

帰りのバスは思ったよりも空いていました。
だいたい、観光客の人はザコパネに泊まるんだと思います。
19時すぎに乗ったバスは21時すぎに付き、また夕飯を食べ損ねそうなので、駅前のショッピングセンターの2階のフードコートで慌ててサラダを食べました。

それとビール。

明日はまたしても早朝からアウシュヴィッツへいきます。
お休みなさい〜。

| ポーランド クラクフ 2017 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑