fc2ブログ

melletomo journal

人生の記憶喪失を防ぐ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もvendange! その7 食べ物編

さて、食事編です。
今年は食べる場所や、食事係りが変わったし、10日以上と普段よりも長かったので、メニューの計画も大変だったのかな?とは思います。

57.jpg
ベジタリアンの子たちがいたので、彼女らも食べられることを考えてのメニューが多かったのかな?という印象。


しかしながら、そちらに寄せすぎて、普通の人たちには?なメニューも多かったんですよね。

こちらは割と前からある、ポトフのスープ。
小さいパスタを入れて。
55.jpg
昼は前菜はサラダですが、夜は前菜にスープが出ます。
それは去年から変わらず。

暑い日も多かったので、冷たい前菜も多かったですね。
56.jpg

グラタン。
肉はひき肉。
54.jpg

これは私は初めてみたんですけど、ちゃんとしたフランス料理なんですって。
ゆで卵にホワイトソースがかかったもの。
付け合わせはほうれん草の煮たの。
49.jpg
ちゃんとしたメイン料理だそうです。

雇用者は宿泊代と食事代をものすごく安いですが、給料から引かれているので、ちゃんとした食事が出ないとなんだかな〜と思ってしまいますよね。
日本人としては肉ばかり料理も体質的にかなりキツイのですが、肉がない(要するにベジタリアン女子に寄せているメニュー)のもなんだかな〜となってしまうんですよね。

ぶどう狩りバイトでは、食事の質はかなり重要だそうです。(仏人談)
私や先輩などは、100%フランス的家庭料理が食べられる!となると、あまり不服はなかったのですが、純フランス人(移民系含むw)のひとたちの評価はかなりシビアです。
なんせ、仕事自体はキツイですからね〜。

こちらはシュークルート。
前のボスの家では、地方料理がメインだったので、北フランスのストラスブールあたりで食べられるシュークルートはメニューにはなかったかも。
38_20170928070114bb6.jpg
入る具材が本場とは違いますからね。
北の地方から来る人もいるので注意が必要です。

毎回デザートまで出ます。
その前はチーズの皿です。
41_201709280701172d2.jpg
デザートまで食べると食べすぎ!と思う日も後半は多かったので、途中から泣く泣くデザートはスルーしたことも。

こちらは前菜のスープ。
白アスパラガスの。
48_20170928070253da0.jpg

こちらはちゃんとかぼちゃから作ったらしい、かぼちゃのスープ。
40.jpg

こちらは毎年出るズッキーニのスープ。
チーズも入っているらしい。
めちゃくちゃうまいです。
37.jpg

こちらはタルティフレット。
チーズとポテトのグラタンです。
32_20170928070015b9a.jpg
サヴォア料理です。
リヨンも近いから良しとしましょう。

りんごのクランブル。
34.jpg
こういうのやタルトが家庭で作られるデザートです。

前菜のサラダですね。
人参のサラダはフランスでは定番ですが、葡萄家ではあまり見たことないメニューだったかも。
33_2017092807001549c.jpg

これは何でしょうか。
20_20170928065749c3f.jpg
てか、今年はこういうグラタン系が多かったかもなぁ。

こちらはクネル(白いやつ)何ですが、付け合わせに(というか、普通はクネルが付け合わせ)デザート?と思ってしまったパテっぽいやつは、レバーをケーキ状にしたもの。
これも新メニュー。
リヨンの名物料理です。
内臓系が意外に多い。
27.jpg

鶏肉って肉の中では安いはずなのですが、11日間で1回しか出なかったんです。
大きい鳥でしたけども。
25_20170928065909d75.jpg
もうすでにこの日は食べすぎを反省するデイズだったので、あまり大きいものは食べませんでしたw

暑さのせい?なのか、こちらがメイン料理だったことも。
ハムがメイン。
29.jpg


こちらはメイン料理だったのだろうか…前菜だといいけどw
28.jpg

これは今回よかったメニューです。
前菜なんだけど、ゼリー状のサラダですね。
15.jpg

食べるときはこうやってプッチンプリンみたいに、ひっくり返して出して食べるんです。
16_20170928065619c4d.jpg
どこのレストラン?というね。
若女将さんが頑張ったメニューですね。

こちらは料理名は知らないけど、豚肉の煮たんが多かったですね〜
12.jpg
だいたいオーブンで焼く料理が嫌いなだそうです。
てか、そういうのも食べたかったかも。

全部は撮れませんでしたので、まとめて見ました。
スポンサーサイト



| フランス/ボジョレー2017 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT