melletomo journal

人生の記憶喪失を防ぐ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィーンに行ってきた。 4日目

月曜日。
予定を変更したんですよね。
毎日、寝る前に持ってきていたパソコンで天気予報をチェックしていたのですが、この日が一番寒い日でした。
しかも、雨!
イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!
でも、一応、傘は持参してきています。
寒い上に雨って厳しいですよね。

なのに、今日の予定はシェーンブルン宮殿&その庭園!

まずは昨日行く予定だったのが変更になった、私の中で一番のハイライト、レオポルド美術館です。
なんせエゴン・シーレの作品がたくさんある美術館です。

前に偶然にもチェコのチェスキー・クロムルフでもシーレの美術館があってビックリしたのですが、家族の出身地だったのですね。
でも、本人はウィーン出身なので、やはりここにたくさん作品があるのは頷けます。

Museumsplatz 1

10時から開館なので傘を持って向かいます。
先日に49番のトラムの駅がホステルから直行なのがわかって使うことにしました。
所要時間は11分。
人はまばら。
ここで問題が!
昨日のチケットを何も考えずに入り口で出したら、なんと一枚づつ美術館の名前が書いてあって、それをもぎるというシステムだったんですね。
それを昨日の美術史美術館のおじさんが間違えてもぎっていてw、美術史美術館とレオポルド美術館のチケットが一枚づつ残っていたんです!
( ゚Д゚)ヒョエー

確かに確認しなかった私も悪いが!
昨日、少し嫌な予感がしてたんだよね…

とにかく拙い英語を駆使して説明して、入り口のお兄さんにわかってもらいました。ε-(´∀`*)ホッ

絵画だけじゃなく、アールデコ的な家具も展示してあります。

ドイツのバウハウスの影響もあるんですかね?

シーレは28歳までしか生きていないので(自殺じゃなくて、スペイン風邪にかかって死んでしまったのです!)もともとそんなに大量の作品がないのですが、ここの作品の量はかなりお腹がいっぱいになる感じで、大満足です。
風景画も結構あるんです。

本人は男前なんですが、自画像を描くとこうなる。

これも自画像ですかね?

他にもいろんなものを描いてます。
全部、説明付きでゆっくり観たい!
ですが、今回の旅は手荷物旅行なので、でかい本を持って帰るのは憚られます。
多分、フランスにも画集はあると思うので、帰ってから探そうと思って、今回は諦めました。

クリムトも好きなんですが、絵ではどちらかというとシーレの方が好きなのです。
今回、クリムトのコーナーで観たヨーロッパで各国旅行した際に恋人に送った絵葉書が展示してあって、その字の汚さはさておいてw、そのマメさがいいなぁと思いました。
書いてあることは大したことじゃないんですが、またそこがいいね。
昨日の教訓で、あまりランチタイムを逃すまいとして早めに美術館を出て、ランチを探しに生きます。
次は西駅近くのシェーンブルン宮殿なので、西駅で乗り換えます。
雨降りとはいえ、小雨程度で傘は要らない感じ。
乗り換え構内でバーガーキングを発見!
久しぶりやーん(∩´∀`)∩
しかも0.99ユーロのやつがある!
というわけで、ハンバーガーなどを購入して小腹をいっぱいにします。
なんせ、次は庭園を寒い中、歩かなきゃいけないし。
実は宿泊しているホステルから徒歩30分ほどで行けるらしいんですよ。
でも、メトロチケットも使いまくりたいしで、メトロでいきます。
シェーンブルン宮殿は、先日のベルベデーレ宮殿に比べると、完全にヴェルサイユ宮殿のような感じ。
多くの人はシシィチケットというシシィ宮殿とコンビのチケットを買うみたいですが、午後2時ごろに到着して、全く列はありませんで、すぐに入れました。
それでもインペリアルツアー(オーディオガイド付き)で入ってみると、グループが入ってきましたね。
真面目な皇帝は朝5時から執務をしていて、生涯仕事に精を出していたということですが、尊敬していた妻には片思いだったらしく、なんだか可哀想な一面も。

こちらは丘の上にある建物。

めが最高だということでして。

帰りはのんびりと林の中を歩いてメトロの駅まで歩きました。

メトロ乗り放題チケットは明日の朝、期限切れなので、今夜が最後になるかもしれません。
というわけで、トラム1と2を使って、旧市街をぐるりと一周することに。
先日行ってみたけど、あんまり入れなかったステファン寺院まで行きます。
今日は日中に来れたので、夜とはまた違う雰囲気。
次に町歩きをあんまりしていないと愚痴っていたSやんのために、川の方まで歩くことにします。
お腹が減っていたのと、米が食べたかったのとw
それに意外に安かったんですよね。
ビールのあてにと、寿司セットまで頼んでしまいました。
海がないオーストリアにてw
でも、普通に美味しかったです。
そこからさらに川の方へ歩いて行くと、意外にパブ、バー街になっていて、ハッピーアワー料金などになっていて興奮気味!
でも、先ほどすでに飲んでしまっているので諦めます…。

そこからトラムに乗り、夜のライトアップされた市庁舎。
シシィ宮殿。
夜の町歩きは寒かったけれど、乗り放題チケットが最後の日なのでこれで良かったと思います。
もっと町歩きできる気候だと良かったのに。
この旅行でSやんのテンションが一番上がったイベントでした。
めでたし、めでたし。

宿に戻ってから、明日の飛行機のオンラインチェックインをします。
まずは座席の指定をしておきたかったのですね。
夏に韓国へ行った際、帰りのチケットは空港でチェックインしたら、友人とまさかの別々席になってしまったので、二時間とはいえ、疲れているのでのんびりしたいがために座席指定をしたかったんですよ。
しかしながら、チェックインしてもE-チケットは印刷できないので、初めて、宿のwifiを使って(部屋でもガンガン入ります)スマホにダウンロード。
でも、明日は離陸の2時間前に空港に到着する計算で動きます。

今夜はなんだか静かだったので、平日だから宿泊者が少なくなったのかもなぁ…
金曜と土曜の夜はやはり宿泊者が多いですね。

| ウィーン・オーストリア 2017 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑