melletomo journal

人生の記憶喪失を防ぐ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィーンに行ってきた。 5日目

最終日は火曜日です。
今日は少し昨日よりは暖かいですね。
とはいえ、最高気温は13度前後です。

今日の予定は、朝ゆっくりと朝食を取り、荷物の整理、パッキングをして、ホステルの受付に荷物を預け、それからホステル付近を散策します。
そのあと、13時頃に西駅前のバス停から空港行きのバスに乗る予定。
バスは30分置きに出ていて、空港までの所要時間が45分です。
帰りのチケットは行きに往復で買っておいたので安心。
運賃は、割ると行きだけで6.5ユーロ(片道だけで買うと8ユーロ)になってかなりお得な感じ!

まず、西駅に向かいます。
というのも、ポストカードを買って、書いたはいいけど、そういう時に限って郵便局がみつからないんですよね ( ´ー`)フゥー...
ネットで調べたら、西駅のショッピングセンターの1階(日本でいう2階)にあります。
ドイツ語ができないので、適当に窓口で渡したら、絵つきの切手を貼ってもらえました。
他にも、むちゃくちゃ素敵な絵の切手がありましたよ!
有名人シリーズで、ハネケ監督のんとか。

でね、在住日本人の方のブログで見て気になっていたんですが、CCCという店がありまして、そこでは革製品の靴とかカバンが安いという情報。
ネットでも見られますが、商品の種類もめちゃくちゃ多いんですよ。
西駅ショッピングセンターにもありました。
Sやんはパソコンショップへいて、私はそちらへ。
どうやら、ポーランドや、ブルガリアや、ルーマニアなど東欧に展開している店らしく、とにかく安いんですよ。
しかも、極寒に耐えられる感じでめちゃくちゃ惹かれました!
やはり帰りの便は預け荷物を頼めばよかったヨ〜(つд⊂)

そういえば、先日、一番寒い日にモロッコで買った帽子をかぶっていたんですが、メトロで忘れてきてしまい、とうとう紛失する羽目に。
Σ(゚д゚lll)ガーン
手袋も持って行ったんですが、帽子と手袋がちょうど良いくらい寒かったんです。
まだ早いかも?と思っていたモコモコジャンパーもきている人がちらほらいましたし、もう冬なんですかねー。

それからまた泊まっていた方へ戻って、教会があったよねというので、行ってみることに。

それはまぁ、普通でしたけど。

そのあと、スーパーへ行ってみたら、またSやんが最後にビールを空港で飲むと言い出して、二本買いました。
私がすごく気に入ったのがOttakringer(どうしてもオタクと読んでしまう…)という名前のやつの濃い色のビールなんですが、それの普通のやつを買ってしました。
スーパーで会ったおじさんはチェコのビールのピルスナーが一番好きと言っていましたがね。

荷物をホステルでピックアップしてから、西駅にあるNordseeでまたプチサンドイッチをゲット。
結構美味しいんですよ。
2.99ユーロ。
全体的にはそんなに安くはない印象だし、海のないオーストリアで海鮮系を食べるのはナンセンスだとは思いますが…

そして、珍しいコーヒーテイクアウトで1ユーロの店でテイクアウトして、バスに乗り込みます。
Sやんは大きなソーセージのホットドックが食べたかったみたいなんだけど、そんなに簡単にはみつからないんですね。
空港にもあるかもよ、ということで、予定より1本早いバスの便に乗りました。

バスはターミナル3につくんですが、transaviaのチェックインカウンターは1Aというところにあるんですね。
大きな建物から少し離れた小さな建物がありまして、そこでチェックイン。
受付の人もテキパキしていて、チケットを印刷してもらったら料金がかかるかも?と心配していましたが、無料で印刷してくれ、荷物も問題なく通過(てか、やはりリュックサックは多少大きくても規定よりも随分と小さいですね)。
バーガーキングがあったので、そこでホットドックを購入して、ビールで最後のランチ。

それから空港内でアルコール類(要するに液体は持ち込めないので、買いたければ免税店で買うしかない)を免税店で見ることにしていたんですが、荷物コントロールの前にも免税店があって、そこで買ったら、コントロールに通らないんじゃない?と思うんですよね。
でも、ある。
しかも、コントロールでオーデコロンが引っかかっていた客がいたりとかして、よくわからない仕組みですね。
でも、ちゃんとそのあとにも免税店があります。
やはり街中よりも全然高いんですが、まぁ、土産物だしってことでホットワインなんかを購入。
ビールはスーパーで買うと1ユーロくらい(0.5L)なんですが、空港では2.5ユーロします。
できれば赤ワインも買いたかったんですが、なんせ、旅行中に飲んだのが安すぎて、空港で買う気になれず。

そんなわけで、旅行は無事終わってしまいました。
いつも思うんですが、オルリー空港からのオルリーバスって、行きは空いているんですが、帰りの便が混みこみなんですよね。
ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪

これが一番私の好きなビール。

結局、これだけ飲み比べしました。
終わり。

| ウィーン・オーストリア 2017 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑