melletomo journal

人生の記憶喪失を防ぐ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里帰り2018 その8 JRパスツアー 道後温泉

今日からJRパスを使って旅行をします。
まず、1日目はずっと行きたかった道後温泉です。
愛媛県の松山市ですね。
大阪からは新大阪から新幹線で岡山まで行って、それから特急に乗ります。
今回はアンパンマン列車に乗ることができました。
子供でもないのに、テンション上がりました〜

んで、今回のホテルは道後温泉じゃなく、松山市内のビジネスホテルにしたんですね。
ここのホテルがすごかったのは、自転車が3時間無料で借りれること!
その後も6時間まで200円!
(どうやら車も借りられるらしい)
まずは道後温泉へ自転車で行きます。
2kmくらいで、30分もかからないくらいでいけます。
本当は路面電車で行く予定だったのですが、自転車で行けてお得!
そういえば、JR松山駅からホテルまで路面電車で行くのですが、一度乗ると160円ほどかかるのですね。
その上、JRじゃない松山駅が終点の電車に乗ってしまったんですよ。
路面電車に乗るのも簡単じゃない!

さて、道後温泉ですが、本館の裏に自転車置き場がありまして、超便利。
で、温泉にいざ入ろうと思ったら、やたらに外人がグループでやってくるじゃないですか!
4時くらいでしょうか。
なので窓口で聞いたところ、30人くらい外国人が入ったばかりなので、1時間後にきてくださいと親切に教えてもらいました。
まだ外は明るいので、松山城まで行ってみることに。
途中、地元の酒屋があったのでよってお土産を買い、そこで松山城の情報をゲットしたところ、17時には城は閉館してしまうとのことでしたが、公園までは入れるので行ってみました。
ケーブルカーで行くような高い場所なのですが、歩きでも行けますよ。

で、満足して道後温泉に再チャレンジです。
温泉に入れて、その後、休憩所でお菓子もいただけるコースにしました。
840円くらい。
温泉だけだと新館などで十分ですから、せっかくなので本館の内部を見てみたいですよね。
18時頃に入ったと思いますが、意外に客は少なくてびっくりしました。
風呂場は思ったほど大きくなく、人も多かったのですが、休憩所は人が少なかったです。
私は道後温泉のオリジナルタオルが買いたかったのですが、なんと売り切れ!(つд⊂)エーン

それから、自転車でホテルに戻って、近所の大きな商店街へ行って、焼き鳥を食べたのですが、Sやんは不満だった様子。
やはりチェーン店ぽい店はダメですね〜

明日は岡山方面へ戻ります。

| 日本2018 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑